新一年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
 皆さんがこの二番丁小学校に入学してくるのを校長先生をはじめ、先生方や上級生のお兄さん、お姉さん達はとても楽しみにして待っていました。
 皆さんは、今日から二番丁小学校の一員です。
 幼稚園や保育所を卒業して今日まで「一人で学校に行けるかな、給食は食べられるかな」と少し心配していたお友達もいることでしょう。
 でも大丈夫です。困った時には先生や上級生のお兄さん、お姉さんが何でも教えてくれます。
 分からない事が有ったら、恥ずかしがらず何でも聞いてみましょう。
 また、不思議だなと思った事、面白そうなだなと思った事は、クラスのお友達と話し合ったり、いろんな事に挑戦してみてください。
 そうすれば、たくさんのお友達ができると思います。
 保護者みなさま、本日は誠におめでとうございます。心からお祝い申し上げます。
 二番丁小学校は、平成十三年に百周年を迎えた伝統ある小学校です。校区内には多くの卒業生が暮らしております。
 また、本日ご臨席頂いております諸団体の方々をはじめ、地域でのコミュニケーションも密に行われ、地域での子育てと言う気風から、 いつも温かい目で子ども達を見守って頂いております。
 その様な校区で、子ども達は学校教育の基礎である小学校時代を素晴らしい環境中で過ごし、成長するものと信じております。
 私どもPTAも、子ども達の健やかな成長を切に願い、安全に楽しい学校生活が送れるよう先生方と協力し、努力して行きたいと思います。
 お忙しい事とは存じますが、どうぞ皆様もPTA活動にご理解、ご協力頂きますようお願い致します。
 はなはだ簡単ではございますが、お祝いの言葉とかえさせて頂きます。
 本日はおめでとうございます。